Topics

最近読み終えた本 from MediaMarker
超実録裏話 ファミマガ 創刊26年…
超実録裏話 ファミマガ 創刊26年…
ランニングの作法 ゼロからフルマラ…
ランニングの作法 ゼロからフルマラ…
ゲーム理論 (図解雑学)
ゲーム理論 (図解雑学)

以下、最新の日記6件です。

スチームワールド ディグ タイムアタックコンテスト結果発表!

スチームワールド ディグ(SteamWorld Dig) タイムアタックコンテスト - インターグロー

自分のタイムは53分で2位! 1位の方は51分! ハヤイ!

スチームワールド ディグ タイムアタックコンテスト 53分

本当は全行程を録画したかったんだけど、ほとんど外でプレイしてしまったので、先日の動画は改めて1周して撮り直しました。

トータルのプレイ時間は20時間以上かかってます。が、そのほとんどがマップ記憶・パターン構築・水ドロップ待ちのリセットに費やされたので、タイム2分の差は今のマップに見切りをつける判断力かなぁ。ラップタイムは十分早かったんだけど、横移動が多いようならリスタートするべきだったかも。

一時はコンテストの応募数が少なくてどうなるかと思ったけど、無事に20位までの枠が埋まったようで、攻略記事を書いた甲斐がありました。

コンテストは終わってしまったけど、1周クリアで終わらせるよりも、全金バッジ取得の為にルートを考えたりするのが楽しいゲームなので、1周クリアで眠らせてる人はもう1度起動してみては如何でしょうか? その際は下記攻略を参考にしてください。

Info

2014
0218

Tagsgame

スチームワールド ディグ 攻略 動画編

スチームワールド ディグ(SteamWorld Dig) タイムアタックコンテスト - インターグロー

文字だけじゃ良く分からない所も多いと思うので、各ダンジョンについてそれなりに鉱石を回収しながら駆け抜ける動画を用意しました。

1-1

入り口左上にもレア鉱石があるけど時間がかかるので無視。

1-2

マップ右側には大オーブ以外おいしいものが無いのでさっさと帰る。

1-3

マップ左下砂場のクォーツと右下大岩部のクォーツをしっかり回収する。

2-1

針山ジャンプは少々難易度高め。回復も置いてあるので多少のダメージは覚悟で。隠しオーブと鉱石をしっかり入手。

2-2

ダイナマイトを投げるところは壁際ギリギリに投げられると壁無効の樽に引火してくれる。ここらへんから置きダイナマイトを活用して掘る時間を短縮していく。

2-3

アースマスターは取らなくても進行可能なので無視。2段ジャンプ取得後に来たほうが多少時間短縮。

3-1

自走地雷のうざさが光る。上から接触すると大ジャンプしてしまう。動画のパターンは幸運だっただけで、通常はタイムロスに繋がるのでどうせぶつかるなら横か下からにしよう。また、発電機は置きダイナマイト2個で大丈夫。

3-2

パワーアップ→発電機→大オーブだと無駄な走行距離が発生するので、最初に発電機を破壊する。ダイナマイトを利用した大ジャンプなら発電機に届く。

1-1 発電所

埋まったダイヤモンド等はダイナマイトを設置しておいて後から回収。発電機は1マス離れているのでダイナマイト3個設置で破壊可能。

2-3 発電所

オーブと鉱石が大量にあるのでポケットを空にして挑む。オーブがばらけたら慌てて回収に行かずに寄ってくるのを待つのも手。斜めパンチを多用するので操作ミスしないように。

3-3 発電所

自走地雷多めなのでライフに気をつける。ダイナマイト設置で発電機を破壊したら、道中のオーブと天井のダイヤモンドを回収。

ラスボス

画面暗転前に2段ジャンプ+ちょい十字キー右入れで足場に乗れるので、開始早々スチームパンチを溜めて発射。後は臨機応変に。

Info

2014
0215

Tagsgame

スチームワールド ディグ 攻略 テクニック・TIPS編

スチームワールド ディグ(SteamWorld Dig) タイムアタックコンテスト - インターグロー

固定地形

基本的にゲーム中のマップは全てランダム生成だが、一部の地形は固定されている。

例えば最初のエリアの地上への梯子付近の作りは完全固定なので鉱石の位置も固定されている。

さすがに埋まっている鉱石の中身はランダムになるので、ブロンズが1個以上でるまでリセットするとそれなりに時間短縮になる。

その他固定地形は地底の塔エリア等。

ダンジョン等配置

配置についてもほぼ決まっているが、深さは±10m程上下し、左右位置についてはかなり大きく前後してしまう。大体の目安にしよう。

※横穴=パワーアップが設置されていない所、ダンジョン=パワーアップが設置されている所

エリア1

深度 配置
30m ダンジョン1
50m 横穴A
85m テレポーター
90m ダンジョン2
100m 横穴B
150m 横穴C
160m ダンジョン3
169m 次のエリアへ

エリア2

深度 配置
200m 横穴A
220m ダンジョン1
265m 横穴B
280m テレポーター
290m 横穴C
325m ダンジョン2
400m ダンジョン3
486m 次のエリアへ

エリア3

深度 配置
570m 横穴A
600m ダンジョン1
620m テレポーター
680m 横穴B
690m ダンジョン2
760m 横穴C
840m 発電所
843m 最深部
844m テレポーター

ダイナマイト

ダイナマイトの採掘力は深さに関係無く割合になっており、密着した地形なら例え最深部の岩盤でも一発で破壊できる。逆に爆心地から離れれば採掘力は低下する。目安としては1マス離れた地形ならダイナマイトを2個スタックすれば破壊可能。

ゲーム後半に出現する発電機もダイナマイトが有効で、1マス離れた所に3個スタックすれば破壊可能。わざわざ遠回りして壊しに行く必要は無い。

ラスボス戦では発電機の上に2個スタックするだけで破壊可能。5個しか持てないので有効利用しよう。

TIPS

Info

2014
0210

Tagsgame

スチームワールド ディグ 攻略 TA概要編

スチームワールド ディグ(SteamWorld Dig) タイムアタックコンテスト - インターグロー

タイムアタックコンテストの参加条件は、エンディングで『2万$、150オーブ、2時間以内』となる。

2万$

後半になればなるほど埋まっている鉱石の価値は上昇する。逆に言うと序盤の稼ぎはしょっぱいので最低限だけ稼いで中盤以降でがっつり稼ぐことになる。

具体的には250m付近からラストまで全て回収するとほぼ2万に達する。

なお、2万という数字はドロシーに換金してもらった総額なのでいくら消費しても問題無い。

150オーブ

オーブについてはお金と同様に250m付近から最後まで回収すると約200近く溜まるので、回収に時間が掛かるものはある程度無視することが出来る。

こちらも取得総数なのでいくら消費しても問題無い。

2時間以内

セーブデータに表示されるタイム。いわゆるRTAとは違ってセーブしなければやり直しが可能

  1. 地上に帰還した時
  2. 買い物をした時
  3. 体力が0になって「次へ」ボタンを押した時
  4. スタートボタンメニューから「メニュー」ボタンを押した時
  5. エンディングリザルト前

セーブが行われるタイミングは上記5つ。3番についてはホームボタンを押してゲームを終了してから再開することで回避することができる。4番についても同様で、やり直したい時はホームメニューから。

そしてゲームシステム上、地形はランダムながらもゲーム開始時に決まるので、ある程度掘って様子見してからリセットして最短ルートを進むことができる。

これらを駆使すれば2時間以内のクリアは容易となる。

オーブの総取得数について

エンディングでリザルトが表示された時に規定の条件を満たしていなければやり直さなければならず、さらにタイムが遅れてしまう。

オーブの総取得数だけはゲーム中に表示されないが、

【購入したテレポーターの数 x 3 + パワーアップ費用 + 現在所持オーブ数】

この計算で総取得数を導くことができる。購入したテレポーターの数をメモしておこう。幸いにも3DSにはホームメニューから手書きメモを残せるのでそちらに。

おおざっぱな進め方

エリア1

最初のエリア。埋まっている鉱石が安いのでダンジョン内のレア鉱石だけ回収してさっさと次のエリアへ向かおう。

エリア2

進入した時点で携帯テレポーターを買えなくても大丈夫。280m付近にテレポーターが設置されているのでそこまで進む。

ダイナマイトはドリルでも掘るのが難しい岩盤を確実に砕いてくれるので積極的に使用していく。厄介な敵にも有効。

ダンジョン内のレア鉱石を回収していればエリア2が終わる頃にはトータル1100稼ぐことになり、ドリルを2段階強化することができるので、エリア3の進行を加速できる。

このエリア2での事故率が非常に高いので、お金が貯まったらアーマー中心に購入していくのもアリ。

エリア3

ミネラルサーチを取ったら鉱石を全回収するので事前にはしごも揃えておこう。

全回収していくとポケットがすぐ一杯になるので携帯テレポーターもガンガン使用していく。

二つ目のダンジョンで2段ジャンプが可能になったら前のエリアに戻って発電機を破壊する。エリア2では250m以降の鉱石を全て回収する。

その後エリア3に戻って残りの鉱石を回収しつつ、オーブとキャッシュを確認したらラスボスの所へ。

ラスボス

ラスボス周囲の発電機及び本体は、MAXチャージパンチx2発+ちょいチャージパンチで破壊可能。補助パーツ等で攻撃力を上げても与えるダメージは変わらないので注意。

Info

2014
0207

Tagsgame

スチームワールド ディグ 攻略 データ編

スチームワールド ディグ(SteamWorld Dig) タイムアタックコンテスト - インターグロー

スチームワールド ディグの町の発展条件及びショップリスト。

消耗品以外の全てを購入すると、154オーブと20718G必要となる。丁度ボーダーラインギリギリだが、実際はダメージアブソーブなんて取れる頃には不要だし、他にも不要な物があるのでお金もオーブも結構余ることになる。

町の発展

LV 必要額 アンロック
2 8 シャープピッケル
3 42 ノーマルポーチ
4 100 コーラルランタン
5 250 携帯テレポーター
6 450 ディープタンク、プレートアーマー
7 700 チャージブースト、シャープワーク
8 1100 ビフ
9 1600 ラージポーチ、ウォーターシール
10 2300 ビッグタンク、ハードアーマー
11 3200 ターボエネルギー
12 4200 スピードディガー
13 5300 ダンディ
14 6700 ギガントポーチ
15 8500 ハイパータンク、スーパーアーマー
16 11000 オイルチャージ
17 15000 ダメージアブソーブ

ピッケル

名称 オーブ 金額 LV 備考
シャープピッケル - 8 2 クランキー 採掘+2
カッパーピッケル - 30 クランキー 採掘+2
ブロンズピッケル - 50 クランキー 採掘+2
アイアンピッケル - 75 クランキー 採掘+2
スチールピッケル 5 125 クランキー 採掘+2
タングステンピッケル - 200 8 ビフ 採掘+2
シルバーピッケル - 250 ビフ 採掘+2
ゴールドピッケル - 300 ビフ 採掘+2
プラチナピッケル 5 350 ビフ 採掘+2
ガーネットピッケル - 400 13 ダンディ 採掘+2
エメラルドピッケル - 500 ダンディ 採掘+2
ルビーピッケル - 600 ダンディ 採掘+2
ダイアモンドピッケル 5 700 ダンディ 採掘+2

ドリル

名称 オーブ 金額 LV 備考
ドリルマスター - 250 8 ビフ 採掘+4
ドリルマイスター 5 425 ビフ 採掘+4
ドリルスター - 600 13 ダンディ 採掘+4
ハイパードリル 5 800 ダンディ 採掘+4

パンチ

名称 オーブ 金額 LV 備考
アイアンパンチ - 500 13 ダンディ 採掘+2、攻撃+1
ハンマーパンチ - 750 ダンディ 採掘+2、攻撃+1
ハードパンチ 5 1000 ダンディ 採掘+2、攻撃+1

タンク

名称 オーブ 金額 LV 備考
ディープタンク - 75 6 クランキー タンク最大値+1
デュアルタンク 5 150 クランキー タンク最大値+1
ビッグタンク - 300 10 ビフ タンク最大値+1
スーパータンク 5 500 ビフ タンク最大値+1
ハイパータンク - 750 15 ダンディ タンク最大値+1
ウルトラタンク 5 1000 ダンディ タンク最大値+1

アーマー

名称 オーブ 金額 LV 備考
プレートアーマー - 50 6 クランキー ライフ最大値+1
スタディアーマー 5 100 クランキー ライフ最大値+1
ハードアーマー - 250 10 ビフ ライフ最大値+1
チックアーマー 5 500 ビフ ライフ最大値+1
スーパーアーマ― - 750 15 ダンディ ライフ最大値+1
ユーバーアーマー 5 1000 ダンディ ライフ最大値+1

ポーチ

名称 オーブ 金額 LV 備考
ノーマルポーチ - 30 3 クランキー ポケット+1
ミディアムポーチ - 75 クランキー ポケット+1
ビッグポーチ 5 150 クランキー ポケット+1
ラージポーチ - 200 9 ビフ ポケット+1
メガトンポーチ - 500 ビフ ポケット+1
ギガントポーチ 5 1000 14 ダンディ ポケット+1

ランタン

名称 オーブ 金額 LV 備考
コーラルランタン 3 75 4 クランキー 最大燃料+60秒
オイルランタン 3 250 8 ビフ 最大燃料+60秒
プラズマランタン 3 500 13 ダンディ 最大燃料+60秒

補助パーツ

名称 オーブ 金額 LV 備考
シャープワーク 10 250 7 クランキー つるはし攻撃力+1
チャージブースト 5 100 7 クランキー スチームジャンプ時の水消費-50%
ウォーターシール 15 - 9 ビフ 給水量+50%
ターボエネルギー 5 500 11 ビフ ドリル消費-33%
スピードディガー 10 750 12 ビフ つるはしの速度+20%
オイルチャージ 20 - 16 ダンディ スチームパンチチャージ速度+50%
ダメージアブソーブ 10 3000 17 ダンディ ダメージ軽減 25%

消耗品

名称 オーブ 金額 LV 備考
ハート - - - クランキー 1ゲージ$5
携帯テレポーター 3 - 5 クランキー 最大1個まで
ダイナマイト - 8 - クランキー 最大5個まで
はしご - 5 - クランキー 最大5個まで
携帯ランプ - 3 - クランキー 最大4個まで

Info

2014
0207

Tagsgame

スチームワールド ディグ タイムアタックコンテスト開催!

スチームワールド ディグ(SteamWorld Dig) タイムアタックコンテスト - インターグロー

海外で行われていたタイムアタックコンテストが日本でも開催! だが・・・

面白いゲームなんだけどマイナーすぎるぜ!

タイムアタックコンテスト前からRTAに勤しんでいた勢としてあまりにも不憫なので、自分のRTAメモを公開します。これを読めば条件クリアは余裕!・・・なはず。

Info

2014
0207

Tagsgame

2013年に遊んだゲーム

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2013年に遊んだゲームを新旧含めて。今更だけど。

トラスティベル ~ショパンの夢~ [XBOX360]

不当評価ゲーを遊んでみようキャンペーンその1。

なんでこれが99円で売ってるのか理解できないほど面白かった。グラフィックは2007年とは思えないほど綺麗で戦闘が面白い&ラストまでダレないRPGというのは本当に貴重。シナリオは忘れよう。

ガンマンストーリー [3DS DL]

短いながら良くできた岩男リスペクトな横アクション。

スチームワールド ディグ [3DS DL]

6時間程度でクリアできるが、濃厚な掘りアクションとジャンプアクション、そして探索を楽しむことができる一品。

一度始めると止め時が見付からない。良いゲーム。唯一の欠点は掘るのが楽しすぎるのにあっとい間に終わってしまうこと。ボスも欲しい。

真・女神転生4 [3DS]

悪魔の個性を殺す・理不尽なバランス・クエスト管理等、2013年で最もがっかりしたゲームでした。

マイティスイッチフォース [3DS DL]

Wayfowardのパズルアクション。相変わらずドットが動くぜ! 面白いのでもうちょっとボリュームください。

D&D ミスタラ英雄戦記 [PS3]

おっさんゲーマー向け。知らない人とD&Dできるとか超面白い&超サツバツ!

ドラゴンズクラウン [PS3]

アップデート祭りの前にフレンド共々ほとんど潜り終えてしまったのが残念。D&Dのようなベルトっぽい見た目だけど、中身はライン取り不要な良アクションゲーでした。

バイオハザード リベレーション アンベールドエディション [PS3]

アンベールドしてないアンベールドエディションでした。本編だけならHD化+なんのひねりも無い即死雑魚が追加されただけ。

RAIDは課金要素が役に立たないのにひたすら時間がかかるだけのバランスで辛い。どうして3DSから変えちゃったかなぁ。

アンリミテッド: サガ [PS2]

不当評価ゲーを遊んでみようキャンペーンその2。

夏コミで同人誌購入をきっかけに再プレイ。評判が悪いゲームだけど、攻略情報が揃ってくると途端に楽しくなる良いゲームだということを再確認した。

冬コミの本もアンサガ知識満載なのでTAやる人もやらない人も挫折した人もオススメ。

アンリミテッド:サガ 一人でラスボスをたおす本

Dead Space 3 [PC]

Dead Spaceは2までしか出ていない。いいね?

Surgeon Simulator 2013 [PC]

不謹慎手術ゲー。嫌がらせなほどに操作が難しいが、意外とゆるいクリア条件等に気付くと面白くなってくる迷作。

AGDQ2014でギャラリーが爆笑していたのが印象的でした。

Papers, Please [PC]

入国審査ゲーであり作業ゲー。アイデアはトップクラス。ゲーム部分はダレる。

2013年のゲームについて

新作購入本数が片手で足りて、クラブニンテンド―もぎりぎりゴールド状態。家庭用新作ゲーで遊びたいソフトが無くて、インディーズや旧作、手頃に遊べる3DSDLゲーに移行していきました。

2014年1月の時点でも遊びたいゲームが新作の中に見あたらないので、恐らく似たような状態になると思います。

Info

2014
0114

Tagsgame

今更ですが、C84行ってきました

c84
↑今回の購入物の一部。一度こうやって並べて写真に撮りたかった。

初コミケ。あまりにも暑すぎて溶けました。2日目と3日目の昼前に特攻したところ、大体売り切れし始めてて焦りました。(特に同人ゲーム)

メゾン・ド・魔王 解体珍書 / プチデポット

チェックリストに入っていなかったけど、どこかで見た絵に引かれたら本人だった!

B5フルカラー52P。表紙から始まる内部デザインが素晴らしく、開発側だから出せる内部データ満載。読んで眺めて楽しめる。サントラもセットで売ってました。

ジュディRTAアンソロジー / まろばし

やりこみ関係でお世話になっていたので。以前ニコ生で開催されたアンサガ7人TAリレーに参加されていた方が書いた、アンリミテッド・サガのジュディRTA本。表紙にもある通りトッププレイヤーによる解説がぎっしり。

アンサガは説明書(攻略本orWiki)を読んでから楽しくなるゲームだけど、これを読めばさらに楽しくなる。

ゲームの修羅場8 / にじけん

インディーズゲーム作者へのインタビュー本。ゲーム製作に関する豆知識のような話がてんこ盛り。読んでてわくわくするねぇ。Vol.6には神主出てます。

XBLAこれくしょん / ちはたん

表紙一本釣り・・・! と思ったらスゲーまともな内容でした。しっかりカタログとして機能しつつ、欄外の豆知識にも余談を許さない。読んで眺めて楽しい本。素晴らしい。

会誌第71号 / 東京大学ゲーム研究会

RTAプレイレポートとしてFF12-2やロマサガ2が並ぶ中に、スッとラスリベRTAやヌギャーRTAが入ってくるカオスな一冊。自分はRTA関係の本は大好きなので、チャートとか読んでるだけで楽しいです。

カレー×ライス 2 / AKINOLEE

年間700食以上のカレーを食べる著者によるカレーレビュー本。今度東京行った時に参考にさせてもらいます。

Ghost93 / Black Bastard

原作のhack9が割とピーキーな難易度設定だった気がするけど、2.5D入れちゃったということで買ってみました。

Maleficia / ねこみみのかけら

ダークソウル面白そう!
……でも私が望むのはキングフィールドライクなFPSのアクションRPGなのです。

キングス以降音沙汰が無かったフロムソフトウェアがダークファンタジーとしてデモンズやダクソを出してきたのはとても嬉しいけど、それでもやっぱりキングスフィールドが遊びたい!

通称ネコミミフィールド。数あるキングスクローン・リスペクトゲーの中でもこれだけはコミケに行く機会が無かったので今まで遊べなかったけど、遂に、遂に手に入れることができた・・・!

「これこれ。こーゆーのでいーんだよこーゆーので」とかいいつつニヤニヤしながら遊び倒しました。冬には完成版を出したいということなので、実に楽しみ。

Info

2013
0901

Tagsmisc

鼻レーザーから1年

花粉症の症状に耐えられなくなり鼻炎対策としてレーザー手術を受けたのが去年の4月。

手術後は花粉症に限らずくしゃみや鼻水が止まらないといった症状が嘘のように改善されたけど、その効果には個人差があるようで、大体半年から数年。

「今年の花粉は去年のN倍で日本がヤバイ」的なニュースを見ながら、今月で1年目なので急に症状が現れたらいやだなーとか思っていたけど、今年の花粉の中でマスク無しでも問題無く、くしゃみ鼻水の類は一切無し。さすが鼻レーザーだ、花粉嵐の中でもなんともないぜ!

というわけで、花粉症対策で万策尽きた方にオススメです。自分に限れば、手術によるデメリットが今のところ発生していません。鼻づまりも解消されて、両方の鼻で呼吸できるようになる時間が1日の大半を占めるようになりました。

コストは初診でもおそらく1万円以内。近くにレーザー処置を行っている病院があれば相談しに行ってみるのがいいと思います。

鼻レーザーしてた頃の経過報告

Info

2013
0428

Tagsmisc

Surgeon Simulator 2013

ss2013

Surgeon Simulator 2013

手術ゲーと聞いて!

元々はFlashで公開されていたけどSteamでリリースされました。9.99ドル。

ゲーム内容は外科医となって患者の心臓移植を行うというもの。ただし操作方法がキーボードで指を一本一本操作しつつ、マウスで腕と手首を制御しなければならず、メスを握るどころか幹部のシートをめくることすらままならない状態。

手術内容自体はかなりアバウトで、

とまぁ、Simulator?と言いたくなるような内容。

公式のトレーラーを見て貰うと分かりますが、最初のグロと不謹慎さに耐えられるなら、バカゲーとして楽しめます。遊んでる感覚としてはQWOPやCLOPの手術版。見てる分にはゲラゲラ笑えるので実況の一発ネタに最適です。

Info

2013
0425

Tagsgame

暴満館

最新のエントリ
注目のエントリ(はてな)
ゲーム攻略

暴満館 ~The House of Full Violence~
Powered by WordPress.
About | Contact | 新着のエントリ情報 RSS

ページ内の見出し一覧
スチームワールド ディグ タイムアタックコンテスト結果発表!
スチームワールド ディグ 攻略 動画編
スチームワールド ディグ 攻略 テクニック・TIPS編
スチームワールド ディグ 攻略 TA概要編
スチームワールド ディグ 攻略 データ編
スチームワールド ディグ タイムアタックコンテスト開催!
2013年に遊んだゲーム
今更ですが、C84行ってきました
鼻レーザーから1年
Surgeon Simulator 2013