3000円から始めるゲームの録画 戦い終わって~神々の黄昏~

前々回前回番外に続いてこれでたぶんラスト。

せっかくだから、キャプチャした動画 を載せてみるので参考にでも。それぞれDivX、WMV、MPEG2の形式を利用して、映像を2000kbit/sのCBR、音声をMP3の128kbit/sに設定してみた。

MPEGがちょいと荒いが、他はほとんど大差ない。動画の綺麗さは、いかに綺麗にキャプチャしておくかなので、DCからコンポジットでしか繋げないとこんなもんである。コンポジットだと無圧縮でも汚いし。

これらはたった12秒の動画のくせに4M前後なわけだが、それは350480のサイズで取得しているからだ。ちょっとした配信用ならば半分のサイズでも十分だろう。キャプチャの時点で320240とかならインターレースを解除する必要もなくなるし。

ちなみに、無圧縮の時点では183MB、huffyuvsで圧縮した場合は48MB、corePNGで圧縮した場合は36MBとなった。corePNGもいいことはいいんだが、圧縮が重すぎるのが難点か。

あと、圧縮作業完了してから横画面に設定して撮ればもっと綺麗に撮れたことに気付いた。今度から気を付けよう。

そして、まるで役目を終えたかのように俺のDCが再びオートリセット機能を復活させた(逆さま状態でも)。また永い眠りに就こうとしているのか・・・・・・って斑鳩できなくなるじゃん。いよいよ分解する時がきたか。