METAL SAGA ~砂塵の鎖~

METAL SAGA ~砂塵の鎖~

開発スタッフ、最後の最後で調整に手を抜いたな。

戦車の防御力は、乗り込む人間の運転レベル+戦車固有の値+Cユニットの防御力となっている。これはまだいいんだが、Cユニットの防御修正が鬼のように高い。ちょいと先の街に遠出してCユニット買って戻るだけで、ザコはダメージ0、賞金首からもほとんどダメージを受けなくなる。この調整は無いだろう。

次にSP。装甲タイルの枚数。ようは戦車のHPだが、これが多ければ多いほど行動が遅くなるってどーゆーことよ。

  • SP多い>敵に先制取られる>ダメージ受ける>回復に金がかかる
  • SP0>こっちが先制攻撃>1ターンで殲滅>修理費無し

しかも、例えパーツが大破してしまっても、修理キットや特技で修理することで、実際に修理屋に持っていくよりも明らかに少ないコストで修理できてしまう。しかも戦闘中に修理できちゃうし。

あとは、戦車の改造。幅がほぼ存在しない。シャシーだろうがパーツだろうが一律2段階改造まで。しかも防御力すら上げられない。必然的に基本スペックが高い武器が必須となる。

というわけで、通常時は装甲タイルを貼らないで、修理キットを大量に持って、全体攻撃副砲を3台に積んで進むのが一番効率的なプレイとなる。なんじゃそりゃ。