ビデオゲームバトン

全く予想していなかったところから渡されてしまった。ご指名どうもありがとうございます。ってなわけで答えてみる。

1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

0Byte。終わったゲームはセーブデータ残してアンインストールしてるんで常にスッキリ。

2.今進行中のテレビゲーム

METAL SAGA。10年待ち続けた続編なのに数日で消化しちゃって、ちょっと後悔してたりする。

3.最後に買ったテレビゲーム

これもMETAL SAGA。ちなみに先月購入した物は、こなかじ。

  • リトルプリンセス マール王国の人形姫2
  • 天使のプレゼント マール王国物語
  • 大合奏!バンドブラザーズ
  • 東北(略)DSトレーニング

遊べる予定が無い限り買わないので積みゲーはほぼ皆無。キッチリ消化している。

4.よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム

せっかくだから機種毎に一つずつ。メジャーなのは避ける方向で。

D&D シャドーオーバーミスタラ(AC)

多人数、特に4人プレイが楽しすぎるベルトフロアアクションの傑作。当時はクリアしたさにゲーメストムックを購入したりもした。丁度その頃からメスト読み始めてたな。

マール王国の人形姫とその続編(PS,PS2)

ゲームにミュージカルを持ち込んだという異色の作品。魂のこもったドット絵とミュージカルは素直に感動。惜しむらくは日本一ソフトウェアがこれ以降ミュージカルもRPGも出していないことか。

仙窟活龍大戦カオスシード(SS)

ダンジョン設計に精を出したり、ならず者仙獣部隊を作り上げたり、レアアイテム収集したり。

ドカポン321(SFC)

通称、友情破壊ゲーム。友人宅に泊まり込んで連日4人プレイ。一位独走してても安心できないような二転三転するゲーム内容に飽きることは全く無かった。今でも面白い。

ガーディック外伝(FC)

マッスィソなねーちゃんが変形したり、惑星爆破のために戦ってたりで、やたらと印象に残ってるゲーム。本編だけでなくシューティングモードが非常に楽しく、そして熱かった。

5.バトンを渡す5名

発信元含む誰かがトレースしてるわけでもないっぽいので広める意義は無いと判断。