Raptor購入

SATA最速HDDのRaptorを購入。OSを丸ごと移植してシステムとして利用しているが、確かに速い!・・・・・・のか?

OS起動は速くなってる気がする。その他諸々の作業も速くなってる気がする。そこまで大幅には変わってないな。

ベンチマークでは、旧HDDと比較すると明らかに速くはなってるんだが・・・やっぱりRAID組まないと真価を発揮できないのだろうか。まあ、そこそこの信頼性のあるシステムディスクに移植できただけでも満足だ。容量も36Gもあれば十分だったし。

ついでにHDDを冷やす為にScytheの8cmファンも購入。今まで使ってた5インチ3連4mmファンと交換してみたが、HDDの温度が6度も下がった。いくら3個回ってても4mmじゃあ風量が少なすぎたんだな。