マップを作ろう!

ソウルハッカーズの攻略ページなんぞを設置しているわけだが、攻略の要所要所ではマップがあったほうがいいかなーとは思ってた。

んで、実際にマップ画像を作るとなると、まさかペイントでプチプチやるわけにもいかないし、どーしたもんか。と考えていた時にとある考えが。世の中にはマップエディタという便利なものがあるではないか。

マップエディタというのは、RPGツクールで画像を並べたりするアレ。最近ではフリーのやつでもレイヤーが使えたり結構強力なやつが出てるとか聞いたので色々探してみたところ、Platinumという中々良さげなツールを発見。

ツールは見つかったので、あとはチップだ! というわけでひたすらドットを打ってチップを作成し、マップとして構成してみた。

アルゴン本社マップ

んー、まあ、こんなもん? ドットの扱いに慣れてないのでチップの作成にえらい時間がかかったが、とりあえず作ってしまえばあとは組み立てだけになるので気が楽だ。仮にチップの修正が入ってもマップ画像自体を再生成するだけでいいしな。実に便利。

つーわけで暇を見てハッカーズのマップでも作ろうと思うが、他に難所になりそうなマップなんてあるかねぇ? 天海モノリスとエキストラダンジョンぐらいか?