PDFでマップをまとめる

ソウルハッカーズのマップがある程度できたので、次に考えるのは配布形態。ベタにHTMLに埋め込んでもいいのだが、どーせならページで管理できるPDFもいいなー、ということでまずはPDFで作ってみることにした。

PDFの作成にはフリーのクセロPDFを利用してみた。これは、どうやらただ単に印刷プレビューまんまをPDFにするだけで、見出しを考えてツリーに反映してくれたりしないようだ。ただ単にページ123・・・と割り振るだけ。まあ、予想はしていたが。

というわけでPDFを編集できるソフトを探すわけだが、シェアしか見つからない状態。試用版でもできるか? と思っていたところ、OpenOfficeの存在を思い出した。

OpenOfficeには独自のPDF生成エンジンが組み込まれているので、これなら見出しを意識して出力してくれるだろうと思い試してみたところ、見事に成功。まあ、acrobatのstandardでも入れればwordでも同じことができると思うが。

ハッカーズマップPDF(注:300KB)

HTMLにする場合、印刷用スタイル用意して段組組んだりするのが面倒なんで、見たまんま印刷できるPDFのほうが、こういった物の配布には向いてるかな。と、作ってみて思った。