PDFの構造がよくわからん

以前試作したハッカーズのマップは300KBだった。こりゃさすがに多いだろ、ということでなんとか圧縮できないものかと、遂にAdobeAcrobatに手を出す。ああ、汚れちゃった・・・とかなんとか思いながらやたらと重いProfessionalの試用版をインストール。

さすがに元締めだけあって、PDFの構成を弄れることは弄れるが・・・どこを弄れば軽量化できるかが良くわからん。適当な軽量化に繋がりそうなオプションにチェックを入れて最適化すると逆にサイズが膨らんだりとか。なんじゃそりゃ。

文書の方を弄ることで、いつのまにかPDFのサイズが200KBまで低下してた。それでもクセロPDFで生成すると120KB。この差は一体・・・Acrobatで見ても内部的には栞があるかないかぐらいしか変わってないように見えるんだがなぁ。