光オーディオでキャプチャ

いつも通りキャプチャしていたんだが、サウンドがモノラルになっていた。どうやらラインで録音していたらしい。サウンドのプロパティで録音対象をSPDIFに設定してふぬああを起動。設定を確認するとSPDIFとラインにマーク。なんでラインにマークがついてるんだ? 録画してみると案の定ラインからしか撮らないし。

原因はわからんが、どうやらふぬああでオーディオデバイス周りの設定を開くと強制的にライン録音状態になってしまうようだっつーか、なってしまった。仕方ないので録画時は常にサウンドプロパティを開いておいてSPDIFで録音できるようにした。

あとXviDを試してみたが、結構いいかもしれん。保存用動画なら、うっかり入れて後悔しまくりのDivX6よかは大分マシな気がする。設定も細かくできるし。