スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2

終わったー! 購入したのが2月で、移動の合間にチマチマプレイしてて、よーやく2周目まで終わった。

携帯機は実験用として作られているらしいんだが、これはスパロボ全作の中でもバランスが取れてて、シミュレーションゲームとして一番まともな出来になってる。家庭用は悪く言えばバランス崩壊、良く言えば敷居が低いものばかりだったので非常に嬉しい。

オリジナルだけでストーリーを展開するというのもかなりの実験だったと思うが、一応成功してるんだろう。OVAまで作っちまってるのはその現れだろうし。

ってか、何よりも家庭用の闇鍋シナリオに疲れてるから面白く感じる。もうね、EVAとか見る度に、ガイナックスはバンプレにいくら積んだんだ? とかしか邪推できないぐらいに家庭用うんざり状態だし。

惜しむらくはサントラが出ていないっつーか出ないことか。主要キャラは家庭用サントラ漁れば確かに出てくるんだが、中には1ループしないうちにフェードアウトするという信じられない仕様のサントラが入ってたりするんで、ここらへんでちゃんと出して欲しい。