DSはアクションに向いていない

へたれゲーマー駄文 「スクリューブレイカー 轟振どりるれろ」感想

今初めてこのタイトル知った。なんつータイトルだ。

ゲームフリーク製アクションということでだらじゅる状態ではあるが、我が家のGBAはスパロボJ専用機として貸し出し中。なのでDSを試用してのプレイとなるが、ちょいと問題が。

世間的にどうかは知らないが、俺の中ではDSはアクションに向いていないという結論を出した。正確にはLRボタンを駆使するアクション。

DSの構造上、LRをしっかり押そうと構えるとトップパネル部分の重さのせいで重心がやや前に移動してしまっている為、親指の付け根あたりをガッチリDSの角に食い込ませるようにしなきゃいけない。

そうすると親指を伸ばしたときにABXYボタンより遠い位置まで伸びてしまうので、親指をやや曲げながらボタンを押さなくてはならなくなる。逆にABXYボタンをしっかり押そうと構えると今度はLRがおろそかになるというジレンマが発生している。

これのおかげでバンブラやる時にすげー苦労した。家の中であらゆる持ち方を試して、全てのボタンをしっかり押せるフォームを四六時中研究してた。この曲サターンパッドでやれば余裕でクリアできたってば! と叫んだのも結構な数に。

この調子で行くと、ガンスターも苦労しそうでちょいと不安だ。任天堂、DS専用コントローラー出してくれねぇかなぁ。