SmartFTP

SmartFTP

適当なサーバーにバックアップ目的で特定のファイルを定期的にアップロードできるFTPソフトは無い物かと探したところこれが見つかった。主な特徴は

  • キューによる転送ファイルのリスト化とスケジューリング
  • サーバーからサーバーへの直接転送
  • 多重接続&バックグラウンド転送で転送中の作業が可能

その他色々な機能が備わっていて、非営利目的ならフリーで使用可能。

日本語化して早速使ってみたが、結構良い感じ。唯一の欠点はミラーリング機能が無いことだが、それはFFFTPあたりでも使用することで解決する。まあ、メインで使うわけじゃないんでこれで十分だ。

あと、こんなFTPソフトを探しているんだが、知っている人がいたら教えて欲しい。

ファイルをアップロードする時、該当ファイルをサーバーからディレクトリ構造そのままにダウンロードして、最後に日付フォルダに格納してからアップロードしてくれるソフト。要はアップする度にバックアップが欲しいわけだ。

こんなソフトあればいいんだが・・・今のところ全く聞かない。たぶんWinCVSあたりを噛ませるなり、多数のソフトの合わせ技で可能になるんだろうが、できればソフト一本で済ませたい。どこかにないものか。