Flash雑感

結構前からFlashの勉強を始めた。ActionScriptはほとんどJavaScriptまんまですんなり導入。アニメーションやりたいとは思わないので、そーいったテクニックが満載な本を避けて、Flash hacksを読みながらせこせこ作っている。

色々作ってみてわかったのが、とりあえずGUIをあっという間に作れるのは非常に良いと感じた。イベントの登録もJavaScript同様簡単だし、サーバーと通信できるし、JavaScript呼び出せるし、3Dもいけるし、と非常に楽しい。

が、開発ツールがクソすぎる。機能は申し分無いがインターフェースが最悪とかダメとかいう以前で、終わってる。素直にWindows標準のAPI利用すりゃいいのに、妙な独自GUI作って挙げ句の果てにヘルプまでそのGUIを利用するもんだから、もう見てらんない。(ヘルプが役に立たないのはお約束だが)

このあまりにものダメっぷりを見てて、世のFlash制作者を尊敬するようになった。よくもまあこんな最凶に使いづらいツールを使いこなしてるもんだ。ActionScriptエディタも、これはひどい、状態だし。これで外部スクリプト使えなかったら正直発狂してた。

というわけで、Flash覚える云々以前に、このソフトに慣れるのが当初の目標。どこかにまともなマニュアルと付属コンポーネント等のリファレンスは無いものか。