iframe使ってますか?

ページ中に別のHTML表示したり、JavaScriptでなんちゃってXMLHttpRequest実現したりと色々なことに使えるiframeだが・・・うざい。

何がうざいって、カーソル載せるだけでホイールのフォーカスが奪われるのが激しくうざい。なんか知らんが、iframeがページ上部に仕掛けられていることが非常に多い。ブックマークしてるページは2回目以降はPageDownですっ飛ばすからまだいい。新規ページでこれに遭遇するとすげー嫌になる。

というわけで、iframeを消すBookmarkletでもさくっと書けばいいかと思ったが、いちいちお気に入りから呼ぶのがめどい。そこで思いついたのがproxomitron。Headerすら弄れるこのソフトさえあれば一撃じゃないか。というわけで以下のようなコードをさくっと書いて適用。見事にiframeは消え去った。実に満足。

<iframe*?</iframe>

じゃあ、iframe内に重要なことが載っていたらどうするのさ? という疑問が浮かぶが、んなもんあったらiframeなんかに載せるか! というわけで、「iframeは いらない子」というのが俺の結論。

実際、iframe内に価値が高い情報が載っていることは皆無で、大抵がくだらないページの更新履歴か広告か(あまりにも多すぎて)踏むのも馬鹿らしいリンクの羅列かのいずれかだ。挙げ句の果てに、内容量に反比例して領域を狭くするし。

・・・と、ここまで書いてなんだが、この話を他で全然見ないので、もしかして俺の環境だけがこうなってるのか? と少々不安になったり。いや、むしろ解消する方法があるなら教えて欲しいものなんだが。