やりこみ徒然

某所でやりこみ系のチャンネルが増えてきた。最近ではついにトレース型を行うチャンネルが出現したほどだ。

やはりギャラリーの目があるとただのプレイではなくやりこみ系に走るのだろうか。最近だとアクションだけじゃなく、RPGのも出てきたりして嬉しかったりする

ゲームの目的は、目標でなくその過程にあるのだから。

へたれゲーマー駄文 「やり込み入門」より

とあるように、やはり人のやりこみを眺めていて一番面白いのが過程。そのゲームを知っているからこそ、プレイヤーが自分に課せた制限の下、どのように対処・打開するのか。これは見ていて全く飽きないな。

先日、魔人の館にて、GBA版真2でサポートが出る出る言ってるのに2年間も発生しなかったロシアンルーレットを遂に発生させたそうな。

そこを見てていつも思うが、その執念の解析内容は、十二分にやりこみと言えるな、と。ただひたすら真・女神転生を追い続けるその姿勢には頭が上がらない。俺も出来る限り見習わねば。