LA-MULANA 開発裏話公開

LA-MULANA 開発裏話公開

開発初期の画像が載せてあるが、開発期間が長いと面影はあるけど全然別物になるもんだな、やはり。

「謎解きゲームでよくあるこの手当り次第に探る行動、これを封じたらどうなるか?」と。
説明書のあとがきにも書いてますが、ひらめいたら話は早い。露骨に怪しそうな壁には天罰、落とし穴、崩れ床、落下する壁、沈む石碑、飛び出す針…今まで何もなかった行き止まりのような所にこれらを一気に仕掛けました。

これは結構プレイしていて緊張感というか、より手探り状態が高まってよかったと思ってる。ぶっちゃけ天罰が怖いのは序盤だけで、靴と羽取っちゃうとダッシュジャンプでかわせてしまってにんともかんともだったが(とか書くと完成版で必中天罰になってたりして)。どちらかというと、天罰以外の、やばいやばいやうわらば!って感じに死ねる罠がもっとほしかったかな。

バランスに問題のあるボスがいくつか残ってしまいましたが。この辺は完成版でもう一度調子に乗って、皆様を殺しにかかろうかと思います。

まじすか! というわけですんげー期待しながら完成版を待つ。