nLite1.0 RC1 リリース

nLite1.0 RC1 リリース

nLiteとは、OSのCDから不要なコンポーネント等を削除したり、ドライバを組み込んだりして、カスタマイズOSを作成することができるツール。

つい最近RC1がリリースされた矢先にHDDが逝ったのも何かの縁か・・・というわけで、nLiteでカスタマイズすることにした。ただ、100MBまで抑えたCDなんて作る気はさらさら無い。とりあえずやりたいのは

  • ビデオカード、ビデオキャプチャ、プリンタのドライバを入れる
  • SATAドライバも入れて、インストール時のF6回避
  • 動画のコーデックを入れる。(できればK-Lite Mega Codec Pack
  • 各種アンチスパイウェアソフトをサイレントインストール

これぐらいか? 下手にコンポーネントを削るとインストールに失敗するので、まずは増やしてみる方向で。そのあと問題が無いようなら徐々に削っていく。インストールにかかる時間を短縮したいので、30分ぐらいでインストールできるようになれば上々。

つわけで、wikiとか見ながらがんばってみるさね。