デュアルコアに向けて

先週末にHDDが逝ったわけだが、これはいい機会だからデュアルコアでもう1台組み立てろというお告げかも知れん! というわけで年末あたりにでも金と時間に余裕があれば組もうかな、と。

CPUはAthlon64X2で確定。マザーボードも恐らくASUSかASROCKあたりで決まるだろうから、まずはケースだ。

エアフローがよろしくない部屋なので、それなりに冷える構造のケースいいな~ということで探していたら、以下の2つが目に付いた。

CA3030は前面メッシュで水洗い可能なダストフィルター付きというちょいと変わった一品。メンテナンスもしやすそうで値段も1万円前後と手が出しやすい。

OWL-602DIVはなんかめちゃめちゃ冷えるらしい。サイドに多くのファンを取り付けることができて、HDD等をかなり冷やせる様子。ただしでかい。値段も1万3千円前後とちと高い。

OWL-602DIVを購入したいところなんだが、やはりでかいのは少々困る。や、冷えるのは確かにいいんだけどねー。さすがに54cmもあるとおき場所に微妙に困る。というわけで、とりあえずCA3030を購入する方向に決めた。