ActionScript 2.0からActionScript 3.0への違い

ActionScript 2.0からActionScript 3.0への違い

なんか、FLASH製作者の間では阿鼻叫喚の地獄絵図。端から見てるとパッケージングされたりもっとECMA準拠したりして、より一層プログラムっぽくなっていーじゃんなどと思ってしまうんだが、んなこと考えるのはごく一部だわな。過半数を占めるアニメーション系作者ともなると、今は2.0でもいいけど、数年後に完全に3.0にシフトしたことを考えると・・・ってな具合らしい。

っつか、なによりもすごいのは、これぐらいの大改革を平気でやってのけるMacromediaじゃないかと。2.0切り捨てないとは言え、よくもまあこんな英断を下したもんだ。

とりあえず、Flash覚えたてな俺には丁度いいタイミングだ。最近WSHにも手を出してしまったので平行しながらいろいろ遊んでみるさね。