Wordpressを久々に弄った

今回は最近のWordpressについてくるようになった個別ページをHTMLファイルとして生成するようにした。なにができるかというと、当サイトのやりこみとか攻略とかのページをWordpress上で管理できるようになるということと、Markdownで記述できようになるということ。

前々から個別ページのHTML生成はやろうと思っていたのだが、旧Markdownだと定義リストやテーブルが記述できないので微妙に踏み出せずにいたのだが、先日MarkdownExtraがリリースされたおかげで、ほぼ死角が無くなったので、行動に移した。

んで、生成ついでに微妙にレイアウトも変更するようにした。最大の変更は、トップ以外の日記ページで右ナビを無くしたこと。つか日記ページだとあっても邪魔なんじゃねーかと思い、試験的に外してみた。このほうが読むのに専念できたりするかもしれんなーとか思いながら。

というわけで、サイトの隅のほうからボチボチ変えていってるわけなんだが、さすがにページ生成コードがスパゲッティ化してきたんで、こちらも一旦整理せねば。久々に開いたら解読するのに1時間ぐらいかかってしまった。