漢字検索を快適に

スキャナで文書を読み取って、いかにもメストっぽい誤植ならぬ誤読を修正しているとき、とある漢字で手が止まった。それは「沛」という漢字。

漢字検索なんてしばらくやってなかったなーと思いつつIMEパッドに手が伸びようとしたが、そこでふと思いとどまる。ちょいとネットを探せばこれぐらいパパっと出るようなものが溢れているはずさね。というわけで探してみた。

Excel 漢字検索 for Windows

まさか最初にぶちあたるのがEXCELとは。だが、プラットフォームとは裏腹に中々にすごい内容だ。とりあえず目的の漢字を構成する部品を次々と入力するだけで結果が出る。素晴らしい。

超漢字検索「漢ぺき君」

部品の頭一文字を入力していくだけ。冒頭の例ならさんずいの「さ」に市の「い」で検索すると・・・出たよ。思わず感動。

んで、触ってて思ったが、これぐらいならAJAXでサクっと(でもないが)作れそうだなーと。全部JSに落としてローカルでもガリガリ動くのが一番理想だが。