H.264を試す

今話題のH.264。MEPG2やMPEG4よりもかなりサイズが小さくなるくせに高画質なままという夢のような次世代コーデック。というわけでいっちょエンコードしてみるさね!

・・・で、朝開始して、帰ってきてもまだエンコードしてたわけだが。

遅すぎじゃあ! 結局7時間ぐらいかかってようやくエンコード終了。確かに画質は綺麗だわー。MPEG2作成できんから比較できんけど。あと、なんかしらんがやたらと再生にCPUを食いまくる。AthlonXP2500+で常時90%前後。ちなみにhuffyuvsは95~100%をうろうろするという、ちょいとCPU処理能力が足りない状況だったりする。ぶっちゃけキャプチャしたやつまともに再生できんし。

こりゃもう完全に保存&観賞用だな。今までと同じ画質で約2倍撮れるのは大きい。配布用だったら今まで通りWMV9で十分か。