バルダーズゲート2 シャドウズ・オブ・アムン

バルダーズゲート2 シャドウズ・オブ・アムン

未だに3章。ボーディー側について2つぐらい依頼をこなしたあとはクエストをしらみ潰しにクリアしてるんだが、それでも全員レベル10。

パーティー構成は、剣聖、アンデッド・ウォリアー、モンク、ファイター転職メイジ、ファイター転職プリースト。

このゲームでは転職して一定以上レベルを上げると前の職業の特性を引き継げるので、重装備のメイジやプリーストを作成可能。

というわけで前衛3人+魔法で補助しながら戦うキャラが2人。罠解除はNPCで。

まあ、ここまで進めてこの構成が失敗だったと気付いたわけだが。とにかくメイジスペルが強いのなんのって。コンフュージョン飛んできて3人パニくったらほぼ全滅確定。なんで、そーいった魔法に対抗するためにはやはりメイジが必要なわけで。最低でも2人は必要だな。バードでも入れれば良かったか。

当初はD&DSOMパーティーでも作ろうかと思ったが、ファイター、プリースト、メイジ、メイジ+ファイター、シーフという構成になってしまうので、こりゃどー考えてもやばいな、と。まあ初プレイだから力押しスタイルでもいーかー、と。

難易度ノーマルだからなんとか苦労せずに進めてるが、AD&Dルールでプレイしてたら速攻詰まってそうな予感。やっぱりメイジスペル使用者が一人しかいないのは辛い。