CSSによる段組を非推奨してみる

  • 柱リンク+Amazon広告大量なサイドバーを表示して、しばらくたってからようやくコンテンツが表示される
  • 文字サイズを大きくしただけでコンテンツが遙か下方に飛ばされる
  • 飛ばされるならまだしも、左サイドバーが文字サイズに合わせて膨らんで右コンテンツが覆われる

このようなページに最近やたらと遭遇する。あとは段組関係ないけどline-height指定がおかしくて行が重なってるとか。

こーゆーのを見ると、中途半端な組み方されるよかテーブルレイアウトでガチガチなほうがいいなぁと心から思った。

あと、スタイルシート無効機能、最高。正直これが無いと殺人レイアウト(font-size:9pxとか)相手に生き抜くことができんと実感した。や、Firefox使えば解決するけどね。崩れるページに遭遇する確率もアップするが。