罪と罰 ~地球の継承者~

ハードモード リザルト

ねんがんのハードモードをクリアしたぞ!

購入してから一ヶ月とちょっとでよーやくハードまでクリアできた。他に類を見ない面妖なパッドの持ち方を必要とし、あんなに挙動不審で四六時中ジャンプしまくっていたのに、今では自由自在に移動と照準と攻撃を同時にできるようになった。これはもう素直に嬉しいな。

クリアした時点でエキストラオプションのことを思い出す。覗いてみたら、ちゃんと解禁されていたが・・・

  • フレームスキップ ON/OFF
  • ターボモード ON/OFF

64の性能限界まで高速化。ノーマルでやってみたら1面で死んだ。こんなんできるかー!

そういやパッドの持ち方はどれが主流なんだろう? やっぱりデフォルト設定のタイプ1なんだろうか?

タイプ1だと左手親指でスティックを操作しつつ左手人差し指でタイミング良くZトリガーを押そうとすると妙な力が入ってしまうのではないか? と思って、照準と攻撃が別の手で操作できるようになるタイプ3でプレイしている。まあ、ショットボタンの類は右手親指で押すという動作にも慣れてるしな。パッドの持ち方で悩んだゲームは久々だ。