テキストを即座にググれるようになるFirefox拡張「Paste and Go or Search Button」

テキストを即座にググれるようになるFirefox拡張「Paste and Go or Search Button」

これを導入するとアドレスバーの右にある移動ボタンをホイールクリックか右クリックすることでクリップボードの内容で検索することができるようになる。左クリックならいつも通りの動作。

この拡張のすごいところは選択状態のテキストにも対応していることじゃないかと。検索したい単語があったらマウスでちょいと選択しつつ、移動ボタンをクリックするか、Ctrl+Shift+Sで一発検索が可能になる。

別に「テキスト選択>右クリック>web検索」でも構わないが、このステップ数が1減るだけでもかなり快適になる。

それって便利なの? と思う人が大半だと思うが、騙されたと思って入れてみるといい。地味に便利だから。

なお、ググると書いてしまったが、実際には選択中の検索エンジンで検索もしくは移動することになる。移動の場合はh抜きURLにも対応。また、クリック時の動作やショートカットキーも設定可能。