残虐表現含む家庭用ゲーム、業界が“18禁”表示

残虐表現含む家庭用ゲーム、業界が“18禁”表示

具体的には切り落とされた人の手から血が噴き出すなどの映像を含むソフトが「18禁」とされる見通しだ。

それぐらいの表現で18禁だと、既存のゲームでもかなり引っかかるだろう。バイオ4とかMGS3とか。

懸念は開発側がレーティングを恐れて表現を狭めてしまうことか。あー、でも逆に一部のゲームでは表現が広がる。つまり性表現以外なんでもアリになるのか? そうだとするとこれはこれで・・・

なんてこと言えるのも俺が18歳以上だからなわけで、影響を受ける18未満のゲーマーはこれのことどう思ってるんだろう? そこらへんの意見を聞いてみたい。