ユグドラ・ユニオン

ユグドラ・ユニオン

インターフェース周りの不満点をば。

カードスキル

カードスキルには使用条件が存在し、「ユニオンリーダーの武器タイプが一致」という最低条件の他、昼間だけとか、特定のクラスだけとか、特定のキャラだけとか色々あるのだが、そこらへんをもちっと目に付くとろに表示してくれないものかと。

というのも、カードセレクト時にはカードのパワーとユニオンリーダーのタイプと移動力しか表示されないのだ。カーソルを合わせてセレクトを押して、初めてカードの詳細と共に使用条件を見ることができるようになる。

同じカードをずっと使うから覚えればいいじゃん、という考えもあるが、選択時にフォーカスされているカードの使用条件をアイコンやら何やらで表示してくれてもいいのではないだろうか? 今はもう慣れたが、カードスキル使い始めの頃は戦闘に入ってからスキルが使えないことが判明して戸惑った。

ユニット&カード情報

マップ上でユニットのステータスを見たい場合、Bボタンを押すと、押しっぱなしにしている間は各パラメータと現在の士気が表示される。ユニット特有の特殊効果を見たい場合は、Bボタンを押したまま、さらにLボタンを押せば良い。だが、所持アイテムを見るには、Bボタンを押したままセレクトボタンを押さなくてはならない。

これが曲者で、GBAは十字キーの下にセレクトボタンがあるので右手でBを押したまま、左手でセレクトを押せばいいのだが、DSの場合は右手の親指でBボタンを押したまま、右手の人差し指でセレクトを押すという、ちょいとマヌケな押し方をしなければならなくなる。

押しっぱなしではなく、普通にそのままボタンをもう一度押すことで詳細画面に入るなどでも良かったと思うのだが。何か意図があるんだろうか。

また、画面送りができないのも結構不便。基本的に詳細を見たかったらセレクトを押すわけだが、カードだろうがユニットだろうが、詳細画面を開いたままLRボタンで次のユニットに移動できないというのも結構めどい。マップが始まったらとりあえず全ての敵の詳細を見るので、セレクト→詳細見る→キャンセル→セレクト→詳細見る・・・と手間がかかる。

まあ慣れりゃあどうってことは無いわけだが、それでも微妙にやり辛いなー、と。GBA用ってことは6ボタンでどーにかする必要があるわけだが、もうちょっとそこらへんの操作性とか情報表示部分を練って欲しかった。ゲーム自体がすげー面白いだけに残念。

追記:L押しっぱでドロップアイテム見れた。10時間近くプレイしてたのに気付かなんだ・・・