Ruby on Railsに手を出してみた

ローカル環境でちょいとデカいデータを扱いたくなった。従来どおりテキストベースでガリガリやってもいいわけだが、ここはいっちょデータベースを利用して楽したいなー、と思ったので、そこらへんがあっという間にできる(らしい)Ruby on Railsに手を出した。

Rolling with Ruby on Railsを参考にインストールからチュートリアルまでこなし、結構簡単にできるものなんだなーと関心したところでつまづく。

俺がやりたいのは、Railsでお手軽にデータを編集しつつ、MySQLCOMを利用して、JScriptからデータベースにアクセスして色々したかったのだが、どうやらRailsは内部がUTF-8で書かれているらしく、Railsで登録されたデータをJScriptで呼び出すと見事に文字化けする。むあー、どうすりゃいいんじゃー。

というわけで、現在苦悩中。ActiveScriptRuby使うなり、xmlhttprequest使うなりすれば解決しそうではあるが・・・どっちにしろめんどいな。