UPSを購入した

地球シミュレーターも電気が無ければただの鉄くず。個人用PCも然り。

というわけで、もう停電で泣かない為にもUPS(無停電電源装置)を購入した。

購入したのはオムロンのBZ50T。300Wフル活用でも3分は持つので、余裕を持ってシャットダウン、もしくは休止状態に持ち込める。

で、UPSから自動でPCをシャットダウンさせようとしたのだが、Windowsが「UPSのサービスが停止しています」とのエラーを吐く。

そういやUPS使わないからサービス停止してたっけなぁと思いながらサービス一覧を開くが、肝心のUPSサービスが存在しない。

そのサービス自体はnLiteでOFFにした記憶があったが、あれはデフォルトでOFFにするだけで、決して削除するような項目じゃなかったと思う。だが消えてる。わけわからん。

まあ、停電になったら手動でシャットダウンすれば良いしな。いずれOS入れなおしたら自動でできるようにしよう。