カスタムロボ

カスタムロボ

ゼルダ~ワンダの繋ぎにプレイしてたんだけど、これ面白いわ。

見下ろし型になったガチャフォースかな? それにアーマードコアみたいなパーツによるカスタマイズ制を加えた感じのゲーム。

パーツはガン・ポッド・ボム・レッグに分かれてて、ガンはメイン攻撃、ポッドは牽制、ボムは攻撃・牽制・補助と色々。レッグは移動力に影響。パーツの数は少ないけど、結構差別化が図られてるので色々組み合わせて楽しめる。装備したその場で試し撃ちができるのもグッド。

スタンガンで一撃必殺、逃げながらレイフォール、男は黙ってショットガン、フレイムガンでふしゅるるるる。もちろんこれらの武装には弱点もあるので、それを補うようにボムとポッドと足を考えて・・・と、遊ぼうと思えばひたすら遊べるわけだ。

初めて見るパーツの中には、インチキ臭いやつとかもあるけど、よくよく武器の特性を考えてカスタマイズすればちゃんと勝てるようになってるし。いや、良くできてるわ、これ。

続編が結構出てるっぽいので、今度は64の2作目を購入してみよう。

余談

途中までは普通の強さなのに、ラスボスだけが真豪鬼ばりの強さを誇ってるのはどーゆーことだ。20連敗ぐらいして、奥の手のスタンガンでようやく勝てた。相撃ちOKはズルいな。