メタルサーガ ~鋼の季節~

メタルサーガ ~鋼の季節~

100歩譲って(いいかどうかは分からんが)フルタッチペンは良しとする。

  • はい/いいえが画面の端とかにポツンと表示。
  • メニューボタンが画面左上固定。
  • 異様に小さいタブ等のタッチ領域。
  • いちいち「たたかう」→「敵グラフィック」の順にタッチ。
  • 押しっぱなしで連続タッチにならないからメッセージ飛ばしが面倒。
  • 金属探知機は一発動作できるのに、さらに多用するBSコントローラーやドッグシステムはいちいちアイテム欄から使用。

ほとんどパッド操作前提な画面インターフェースのまま。あー、そりゃそうだろうな。開発機はDSじゃなくてPCだもんなーあははー。バカだろ

バグもひどい。地形にひっかかったり、街の住人と重なって移動できなくなるという、2Dでそりゃねぇだろ的なハマりから、特定の戦車をフル改造すると100%フリーズ。特殊な修理を選ぶと高確率でフリーズ。その他様々な状態でフリーズが発生。中断セーブを漏れなく消してくれたりとか。本当にデバッグしてるんですかねドミネーター。

ただね、雰囲気は砂塵の鎖なんか目じゃないぐらいにメタルマックスしてるのよ。最初は怪訝に思ってた戦車1台オンリーとかタイル制廃止とかが結構良い感じに動いてるし。それだけに、あまりにも惜しい。惜しすぎる。ってゆーか作り直せ。

メタルマックスファンじゃないなら絶対買うな。ファンでもサントラが付かないなら買うな。ついたらソフトだけ売れ。信者ならプレイして絶望しろ。リアルなデスクルスが待っている。サクセスに呪詛を送れ。今週のターゲットはモバイル&ゲームスタジオ。