ニンテンドーDSブラウザー 雑感

ニンテンドーDSブラウザー

良くも悪くもモバイル用ブラウザだわな。ニンテンドーDSだから、Operaだから、Wi-Fiだから、快適にブラウジングできるんだ! なーんて思ってると大きく肩すかしを食らう。

まがりなりにも地上最軽最速のブラウザを搭載してるんだから、PC用のページぐらい余裕~、ってな感じでニュースサイトとかを開くと途中で「戻る」を押したくなることうけあい。超もっさりっしゅ。

表示に関しては、音楽・動画・Flash・PDF・Javaがダメ。縦画面モードではモバイルっぺぇレンダリングがなされてレイアウト大崩壊(その代わり負荷がかなり低いはず)。2画面モードでは、片方を縮小、もう片方を拡大画面として閲覧することができる。こちらではほぼPCまんま。っつーかOperaだね。

閲覧時の操作は、十字キーでリンクフォーカス移動、LR併用でスクロール、タッチペンはそのままクリック動作。タッチペンのクリック及び、2画面時のフレーム移動が、ページ内容によってはかなりもっさりしてしまうのが辛い。

他にもページの内容次第ではメモリ不足によりレンダリング不可能になったり、テキストのコピーが不可能でフォーム入力が嫌になったりブックマークレットが死ぬほど作りづらかったり。えーと、それからそれから・・・

DSブラウザ ゴミみt

モバイル機器でネットしたけりゃそれこそWILLCOMあたりのを買えばいいわけで。

ただ、普通に使おうとせずに局所的な使い方をするとなかなか楽しめる。2画面分割を生かしたレイアウトのアプリケーション利用とか、PC遠隔操作でアレなことしたりとか、COOKPAD表示しながら飯作ったりとか、2画面にぴったり合うようにゲームのコラ画像を表示して捏造写真を撮ったりとか。

まあ、どう見てもネタアイテムっつーか体のいい玩具だな、こりゃ。そこら辺に3000円払えるなら恐ろしく安いのかもしれん。なんだかんだ言ってWi-Fiだから家の中ならどこでも繋がるし。

個人的に一番落胆したのはもっさりっしゅなとこでも入力し辛いとこでもなく、Ajaxがダメだったところだ。できるよ、なんてぬかしてたのはどこのどいつだ。人の純情を踏みにじりやがって。