Opera覚書というか愚痴というか

Cooki周りの挙動がなんか怪しい

Cookie全拒否状態だとlivedoorリーダーで無限ログイン画面になったり、入力した値が次回訪問時にクリアされてたり。もちろん、一部のサイトだけなんだが、なんじゃこりゃ?

ボタンのアイコン

ってskinのzipに埋め込まなきゃいかんのだろうか? 激しくめどい。

あと、サブメニューボタンの右にある下向き矢印?を消したい。が、強制的についてるんだろうなぁ、これ。

タブのフォント

Opera9 タブのフォント異常

なぜかシステム標準フォントを使ってくれないっつーかいつの間になったんだ? でもって使用されてるフォントがわからん。モトヤバーチかArisakaかあくびんのどれかな気はするんだが・・・

設定ファイルの保存場所

Document and Setting以下に配下されてた。インストール時に場所を選べたような気がするんだが・・・8.*時代から適当に上書きしてたせいか。

たぶん、設定ファイル弄ってDocumentなんちゃらを全部置換してファイルも移動すれば動くんだろうけど、絶対次のバージョンでコケるだろう。

・・・保留。

iniファイルをゴリゴリ修正

俺はApacheの奴隷じゃないっつーの!

・・・もちょっと理解度が高まったらGUIでも作るか。

ツールバーやメニュー設定の公開・共有が超簡単

何気にすごくね?

リンクテキストの一部をドラッグで選択できる

ちと感動。

RSSフィードについて

これFirefoxもなんだけどさー、headからRSS引っ張ってきてくれるのは大変嬉しいんだが、それを選択したら即座にブラウザのフィードリーダーに登録するのやめれ。Sleipnirだとダイアログが出てアドレスが表示されるからすげー助かるのに。

Firefoxは拡張作れば簡単に直せそうだけど、Operaは無理があるかも。