蒼魔灯

影牢から続けてプレイしたんだが、トラップ部分が大幅にパワーアップしてて驚いた。

トラップのバリエーションが増えただけでなく、細かいカスタマイズが可能になり、さらにトレーニングモード完備なので、いつでも試し撃ちやコンボの練習が行える。

既設トラップもお馴染みの鉄の処女から針天井まで幅広く準備してあるので、トラップのカスタマイズ性との相乗効果で、いかにコンボを繋げていくかを考えるのが、より一層楽しくなってる。

ストーリーモード以外にもゲームモードが増え、初心者用チュートリアルのトラップライセンスモード、玄人用のエキスパートモードなんてのもある。エキスパートは出題されたお題の通りにトラップでクリアしていくモードで、全100問。

難点はストーリーモードがいい感じにやっつけ仕事で、前作までの黒さも存在しないこと。その代わりトラップゲーとしては限りなく満点に近い出来なので非常に面白かった。このシステムで影牢作って欲しいわー。

愛用してたコンボ

鉄の処女がある独房で

スマッシュフロア⇒鉄の処女⇒バウンドロック⇒鉄の処女⇒コールドアロー⇒メガヨーヨー⇒リフトクロー⇒エキスパンダー⇒クレーン⇒アッパーウォール⇒クエイクボム

これで約7万Ark。計算式がよーわからんので、適当に大ダメージ出しつつ高レートで繋げていったらこうなった。

上級者はこの100倍以上出してんのか。すげー。

デルタホース

ねんがんのデルタホースをてにいれたぞ!

試運転中

味も見ておこう。

拘束時間短すぎて使い辛ぇ。高レート+ダメージもそこそこあるのはいいんだけどな。リングつけられんし。所詮ネタトラップか。

でも、最後をこれで締めると何故か気持ちがいい。