God of War(ゴッド・オブ・ウォー)

ハードモードでクリア。ひんじょーーーに面白かった。

カメラワーク

個人的に一番気に入ったのが、カメラに文句つけたことが一度もなかったこと。いやもうこれすごいよ。

3Dアクション=カメラがイマイチという偏見がついてまわっていたのよ。ゼルダですらイマイチだったから、こりゃもう宿命なのかなーと半ば諦めかけてたんだけどさ、やっぱりあるんだな。常にベストなアングルを抑えてくれるゲームが。

ロード時間

ロード時間がほぼ無い。ダンジョンに入って「画面暗転→ロード→ダンジョン内が表示される」なんて無い。ずーっとシームレスに続く。コンティニューも一瞬だし。セーブポイントが随所にあるのはいいけど、正直止め時が見つからん。ひたすらプレイしてた。

ロード時間でここまで感動したのはクロス探偵物語以来かもしれん。

文句の付け所が無い

ここまで熱くなれるアクションもすげーわ。ギリシャ神話の怪物相手にド熱いアクションを披露して、思わず「フン、ハッ、覇威ー!」と叫んでしまうほど。

しかもアクションと謎解きのバランスが絶妙な上に、ゲームを損なうことなく映画のような演出も見せてくれる。ここまで時間を忘れさせてくれるほど没頭できたアクションゲームは久しぶりだった。

難点?

アテにならないことで有名なCERO区分がD、つまり17歳以上推奨なんだけど、それで足りないんじゃねーかってくらいにグロい演出が盛りだくさん。まあ、相手が怪物だからOKなんだろうけどな。これからやる人は注意。

ゴッド・オブ・ウォー