God of War(ゴッド・オブ・ウォー)

GODモードクリア。意外とすんなりクリアでけたけど、こりゃ失敗難易度だな。

内容がハードまんまでダメージを倍増させただけ。重量級とか攻撃力が元々高い敵の攻撃一発で致命傷になったりするわけだが、こうなると真正面から突っ込んでいくはずもなく、自然とリーチギリギリの範囲でチマチマ削るのが主流になる。もしくは回復できる箇所が予め分かっているので無敵時間が長い魔法でゴリ押しとか。攻略法としてはこれでいいんだろうけど、正直ツマランよなぁ。

ラストの防衛線はありえない難易度になってて20回ぐらいコンティニューした。ここダメージ増やしちゃダメだろ。最初見たときもそうだったけど、イベント戦闘なんじゃねーかとマジで思う。

難易度のバランスとしては、たぶんハードが一番面白いわ。ノーマル以下は適当に武器振り回してもOKだろうけど、ハードになると一部の場面では動きをある程度見てジャストディフェンスとか狙う必要も出てくるからプレイしてて張りが出てくる。

チャレンジモードもクリア。「地面に落とさずにインドラ橋を10回当てろ!」みたいな感じでお題が出るのだが、最後が発狂するくらい難しかった。これをクリアするとコスチュームチェンジが解禁されて、スーツやダイバー姿のクレイトスで本編を遊べるようになる。ただ見た目が変わるだけでなく、攻撃力や防御力にボーナスが付いたりするので、2周目3周目はこれで遊んでくれ、ということか。ハード→ゴッドとプレイしちまったんで3周目に突入する気力はさすがに無いけど。

メイキング映像とか見てて思ったんだが、これアメリカのSCEが作ったんだよな? それがなぜにカプコンから出てるのだ。ローカライズという点ではカプコンのほうがソニーよりも長けていたのだろうか。

フリーズするという話をチラホラ聞くが、メモリーカード読み込みに行ったまま帰ってこなかったのが一度だけあって、それ以外は全く無かったな。

しかもこれ2層DVDらしく、SCPH-30000以下が鬼門とかいう話も見たんだけど、苦もなく読み込んで動作してくれた。さすがに蘇生回数が多いと本体がミューテーション起こしとるのかね。

ゴッド・オブ・ウォー