Opera備忘録

ページの更新/中止ボタン

読み込みを中止しているのにさらに中止するわけがなく、更新中に更新したい時などは稀。ならばいっそのこと一緒にしてしまえ、と。これに限らず、自由にトグルボタンを作成できるのは素晴らしい。

ユーザーCSS

「@-moz-document domain」とかの絞込みが不可能なので、サイトというかドメイン毎に設定する必要がある。

これがめんどいので、ユーザースクリプトでドメイン名をbodyあたりにidで付加して、body#domainみたいな感じでCSSを書くのがよろしいのかな?

Operaは画像に弱い?

RSSリーダーでEngadgetあたりを200エントリ開くと、それなりに大きな画像を全て読み込もうとしてCPU使用率がうなぎのぼり。かなりでかい画像はひとつだけでもOperaキラーに。

とにかく画像に弱そうな気配を感じたので、常に画像をOFFにすることにした。あと、メモリキャッシュも多めに。

画像のON/OFF

Firefoxのimageprefでもそうなんだけどさ、img要素だけに適用とかできんのかね。background画像まで持っていかれるとサイトによってはひどいことになる。

あと、非表示にした画像でもサイズ指定されてたらそのサイズで枠を表示して欲しいとか思うわけですよ。widthとか無視してaltテキスト飛び出すのは勘弁してくれ。

JavaScriptのON/OFF

ブックマークレットぐらいは見逃してくれてもいいと思う。ここらへんは細かく設定できるNoScriptのほうが優秀だな。

https

証明書の確認ダイアログが出るのはいいが、セガダイレクトのカゴに入れた後のページで画像がhttps指定されているというトンデモHTMLで構成されており、証明書の確認ダイアログがブラクラの如く出現するので「以降全てを許可/無視」みたいなのが欲しい。

っていうかhttps以前に画像を絶対URLで指定するなとあれほど・・・

Widget

デフォルト動作のD&Dがキャンセルできないっぽい? すげー困ってるんだけど。とりあえずinput要素で対処。

あと、setPreferenceForKeyで設定した値って削除できない? 延々と蓄積されて困るんだが。

ポップアップのブロック

アニメーションやめれ。タブを50個ぐらい開こうとしたとき死ぬかと思った。

ユーザーエージェント

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; ja) Opera 9.02

最後が余計。・・・これってバイナリ弄ると直せるのかしらん?

Google Docs & Spreadsheets

youtube寝取るのもいいけど、こっちもサポートしてくれ。