カドゥケウスZの攻略ページ立ち上げ

国内販売本数が2日で4000本というマイナーっぷりを遺憾なく発揮してくれているカドゥケウスZだが、なんぼマイナーでもDS版同様に攻略サイトが皆無な状況というのは忍びないので立ち上げた。

Hardモード準拠で書いてるけど、難易度変えても通用するように書いてるんで問題無いだろう。たぶん。

攻略サイト立ち上げといてなんだが、カドゥケウスをクリアするのに必要なのは、腕の速さでもなく動体視力でもなく、冷静に次の行動を決める判断力だ。これさえあれば絶対にクリアできる。逆に、これを発揮できないから失敗する。

精神的な負担がモロに出てくるゲームなので、一日一時間と言わずに休憩を取りながらプレイするのが一番望ましい。次の日やってみたらあっさりクリアできた、なんてのはまさにそれだ。適度にリラックスしないといかん。

カドゥケウスZ 2つの超執刀 -攻略術式集-

ここからカドケと関係無い話。

攻略ページではheight:100%を利用した擬似フレームを使ってるんだけど、これやるとIEのスクロールが変にならない? スクロールで転がすと妙にひっかかるというか、モタつくというか。position:fixedが使えないんでこうするしかないから、とりあえずこのままにするが、なんか違和感が。

攻略ページ内ではテタルティとかに画像を用意してる。これはGliffyで出力したSVGをInkscapeで編集して作ったんだけど、PNG32でしか出力できないのな。そのままだとIE6で表示できないんでわざわざ他のソフト使って変換。めどい。

それとCSSの都合上、全ブラウザに該当してしまう深刻な不具合にさっき気づいたんで近いうちにレイアウトを一新する予定。詳細は今度書く。