AutoHotKeyでOperaにクリップボード内のURLを全部開かせる

LDRやブックマークで巡回している時に後から読みたい記事に出会ったらタイトルとURLをコピーしてメモに貼り付け。んで、時間が空いたときに一つ一つ貼り付けて移動で開いていたのだが、これがまろやかにめどい。

テキスト内のURLだけをまとめて全部開けないだろうか、と思って作ったのが以下のもの。

以前選択テキストのURLを開きまくる際にahkで作ってしまったものを再利用しようと思ったが、思わぬアクシデントが。

Copy & Executeからだと、最終的にコマンドラインで渡す際には日本語が入っていても問題無かった。しかし、クリップボードのみを利用するとなぜか最後のコマンドラインで渡す際に日本語が化けた。調べてみたが理由がさっぱりわからん。

仕方ないので、原因が文字コードならUnicodeにしてurlencodeすればいいじゃん、と力技で解決して見事に日本語入りでも問題なくクリップボード内のURLを新しいタブで開けるようになった。

あとはこれをどのショートカットキーを割り当てるかだが・・・・

Ctrl+Bは貼り付けて移動。Ctrl+Shift+Bは新しいタブに貼り付けて移動、となるとAltでもつけたくなるが、さすがに片手で押し辛くなるのはイヤなので、無難にCtrl+Shift+Vに割り当てた。

;keyboard.ini
[Application]
v ctrl shift = Execute program, "C:\ahk\AutoHotkey.exe", "C:\ahk\masspasteandgo.ahk"

;menu.ini
[Edit Go Widget Popup Menu]
Item, "貼り付けて全て開く" = Execute program, "C:\ahk\AutoHotkey.exe", "C:\ahk\masspasteandgo.ahk"

menuを弄る場合同様、keyboard.iniはopera/defaultディレクトリのstandard_keyboard.iniをコピーしてprofile下のkeyboardディレクトリにコピーしてから編集する。その際にInfo部分のNameを編集しておくと判別し易くなる。

masspasteandgo.ahk