Intel(オサ)! Intel(オサ)!

おれはAMDをやめるぞ! ジョジョーーっ!!

メインで使用しているPCがいい感じにヘタってきたので一念発起してCore2Duoなニューマッスィソの購入をケツイした。

基本的にエンコード等のフル回転を要する作業は少なめであるが、ながら作業が多いのでそれなりにパワーは欲しい。省電力だと尚良し、というわがままな欲求は存在するので、大体3万円程度のE6400を中心に構成を決めていった。

HDDと入力デバイス以外のパーツは規格が合わないか古過ぎるので流用は一切無し。購入するのは一式、CPU・マザーボード・メモリ・電源・ケースとなる。

  • CPU:Core2Duo E6400
  • ケース:Antec SOLO
  • M/B:ASUS P5LD2-VM R2.0
  • 電源:Seasonic SS-400HS/S2
  • メモリ:UMAX 1G

合計約8万円。マザーボードは安定性重視で945系を選んだ。それに965に比べると安いし。注文後即届いたんで、さくっと組み上げてテストしてみた。

CPU負荷

Core2Duo E6400のクロック周波数が2.13GHz。今使ってるAthlonXP 2500+が1.83Ghzなんで、今のCPU負荷がちょいと軽くなりつつ、マルチタスクでもっさりしなきゃいーかなーとか思ってたら・・・なんか信じられないぐらいにCPU負荷が小さくなってんだけど。何これ。

1280×720で30fpsのHD映像を再生しようとすると、旧PCでは100%を振り切っていたが、C2DマシンのほうではCPU負荷がわずか20%。

何かの間違いだと思いながら、適当なVGA動画を3個ぐらい立ち上げつつキャプチャを起動させても半分程度。

動画だとGPUとかも絡むからCPUだけとは言えんが、それでも恐ろしい性能だな。H.264ですら苦も無く再生できてる。

消費電力

いやいや、筋肉馬鹿なだけではいかん。消費電力が高かったら意味が無い。ワットチェッカーで新旧両方の消費電力を測ってみた。多少の構成の違いには目をつぶるものとする。どっちもほぼ最小構成だし。

状態 C2D E6400 XP 2500+
アイドル 90W 90W
CPUフル回転 127W 120W
CPU+VGAフル回転 130W

C2Dのほうは3DMarkが起動しなかったんでCPU+VGAフル回転時の消費電力がわからなかったが・・・それでも+15W程度だろう。オンボードだし。

消費電力がほぼ同じでCPU処理能力が数倍優れているということは、電力効率を考えたら圧倒的じゃないか、このCPU。

操作レスポンス

適当なアプリケーションの動作も見てみた。

Firefoxは起動時間が約半分に。Thunderbirdも同様。メールのウイルススキャンがあっという間。Picasaがスイスイ動く。protopageやgliffy等のwebアプリがかなり快適に。エンコードは噂通り快速。

Operaは元々早いから大きな変化は無・・・いや、1ページ中に大量の画像やYoutube動画が貼り付けられていた場合のCPU負荷が随分と軽減されている気がする。これはかなり嬉しい。

全てにおいて体感速度がハッキリとわかるくらいに早くなっててかなり感動した。Intelすげぇ。

静音性&冷却性

Antec製静音ケースSOLOに、付属のリアファン、CPUクーラーも付属のやつ。フロントにサイズの9cmファンを2つ付けた。この状態でSeagate製SATAを3つ載せてSpeedFanで計測。

室温20度でアイドル時にCPUは30度前後。ブン回しても40度程度。HDDも30度前後。ファンの回転数はリアがLowモード。CPUファンは弄らず。フロント2つをかなり抑えている状態。

音もかなり小さく、机の下に置いているとほとんど聞こえない。ファンの回転を少し絞ると電源の音の方が気になるぐらいだ。HDDの書き込み音は皆無。枕元にでも置かない限り非常に静か。

感想

ここまで改善されるなら、早めに買っとけばよかったと少し後悔した。いや、さすがに3年振りの購入ともなるとかなり進化してるからこそ感動が大きかったが、去年とかその前あたりに出てた最新から乗り換えるとなると、ここまで感動はしなかったかも。体感的にはAthlon64 X2辺りと大体同じか少し上らしいし。

あと、Core2Duoは4月22日に価格改定を控えていて、E6600は1万円近く安くなるそうなんで、待ってみてもいいかなーなんて思ったりもしたが、冷静になって考えるとそこまでCPU振り回すような使い方はしないんだよな。かえって無駄になると判断してE6400にした。

E6400は価格改定で5千円近く下がるとか。まあそれぐらいだったら別に一ヶ月以上待たなくてもいいわ、って感じで。キャッシュ4MBバージョンにも興味無し。

というわけで、不具合もなく安定動作して幸せ! といいたいところだが・・・

不具合

不具合というか、nLiteで変な風に統合して削ってしまった自分が悪いのだが。

まず1つ目。うっかりIE7統合。しかもページ次第では軽く落ちる始末。7だけだろと思って、MultipleIEインストールしてみたが、そっちも変わりなし。唐突に落ちる。

2つ目。JScriptがぶっ壊れた・・・かも。

というのも、Alphaが起動しないってんでコード遡ったらevalで引っ掛かって、ECMAがどーたらこーたらというエラーが出てストップ。WindowsScript5.6をダウンロードしてインストールしてみたが、変化無し。

・・・まあいいか。いざとなったらRubyなりVBなりでなんとかしよう。