モンスターワールド コンプリートコレクション

モンスターランドの為に購入。というかこのシリーズこれしか知らんし。

スーパープレイはレバガチャ無しで7000Gオーバー。これ見て正しい錬金の仕方がようやくわかった。剣は出始めか最後のモーション時のタイミングなのね。どーりで出ないはずだわ。あと、敵を利用できるところは100%利用するとか。スコアアタックじゃないからライフさえあれば時間気にせず待てるのか。なるほど。

錬金のコツとか掴んだのでさらに一通り遊んだんだが、リリースから20年経過した今でも楽しめる良質アクションというのは貴重だな、と改めて思った。これが移植+リプレイ+スーパープレイ+多機種版つきで2,500円は安い。

あと、モンスターランドの続編をちょろっとプレイしてみたが・・・ああ、セーブ機能とかついててコンシューマライクになってたのね。IIの最初がモンスターランドのラストだったり、IIIの最初のマップがモンスターランドと全く一緒なとこを見ると、一応繋がってるということなのか。暇があったらやってみよう・・・と書くとやらないだろうから、今やってるのが終わったら手をつけることにする。

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.29 モンスターワールド コンプリートコレクション