コナミアーケードコレクションの出来がスゴイ

コナミアーケードコレクションはM2開発を読んで、こりゃ買うしか、あ、ネイ、と思ったら明日発売とか書いてるし。って今日かよ! と買いに走ったのが15日の夕方。各所で入荷少ねーとか騒がれてる中、無事に確保。

諸事情によりDSを使える時間が非常に少なかったのでとりあえずグラディウスをプレイしつつ、他はさわりだけにしたんだが、移植度よりもユーザーへの配慮の部分の拘りっぷりに驚いたわ。

連射速度付きでボタン自由割り当て、縦横回転ワイドぶち抜きと豊富な画面表示、リプレイの録画・保存・交換、ギャラリーでは当時のイラストやチラシが閲覧可能。オプションに至っては詳細設定にするとディップスイッチをタッチペンで弄るという仕様。素晴らしい。

そしてジュークボックス。ループもしくはランダム再生にしてヘッドフォンを繋ぐと、フタを閉じてもスリープにならない。・・・M2の恐ろしさが垣間見えた瞬間だった。

その他、DS2台で片方を縦画面にしつつもう片方でワイヤレス操作させるなど、画期的なことを成し遂げている。・・・ってか何気に凄くね? この機能。2台必要というネックはあるが、遊び方の幅がかなり広がりそうな予感。

ゲーム以外の部分での作りこみだけでも既に恐ろしいのだが、移植度も問題無い・・・らしい。グラディウスに関しては、唯一の不満はBGMよりもSEのほうが音量が高いくらいか。ここだけ明らかなミスをそのままにしているのが疑問だった。それ以外はたぶん問題無し。満足できるクオリティ。

正直、携帯機でここまでの移植+αを行えるというのはスゴイことだと思った。M2すげぇの一言。

あと、このゲームのスレッドにこんなのが。

最初から入ってるグラディウスのヘタレリプレイなんだが、
日付が1985/05/01になってるのって、何か意味があるのかな?
たしかグラディウスって5/29だったはずだし。

ロケ開始が5/1

コナミアーケードゲームコレクション DS

参った。

コナミアーケードコレクション