OperaだとlivedoorReaderがニュルっとするのでユーザースクリプトでなんとかする

ニュルっとするのです。Operaだと。

キーボードで操作してると気にならないけど、稀にホイールで回した時にニュルっとされると微妙にムカつくので、ついに直すことにした。

原因は高さの計算にスクロールバーが含まれていないこと。そしてoverflowにscrollが指定されていること。

Operaはoverflow-xとoverflow-yに非対応(というかIE専用だし)なので、スクロールバーは否応なしに両方表示されてしまう。それを回避したいならoverflowにautoを指定すればよい。

んが、横幅の計算でborderを考慮していないようなので、はみ出してしまった要素の分スクロールバーが出ているようだ。そこで、borderの分マイナスしてやることによってようやく収まった。

ldrfixvscroll.user.js

サイドバー固定だから、ネガティブマージンで組んでいればCSSで対処できたと思うんだが、さすがにスクリプトで幅指定されるとどうしようもないわ。

ここまで作っておいてなんだが、LDRでニュルニュルするという話を他所で聞いたことが無いんだけど、もしかして俺だけ?