動画も見れるポータブルプレーヤーが欲しい

PSPは却下。デカい。HDDも却下。重い&故障率が怖い。

というわけで、フラッシュメディアタイプで動画もイケてポケットサイズなヤツを探してたらiRiverに行き当たった。

COWON D2

容量4G。2.5インチQVGAタッチスクリーン。SDカード認識で容量の少なさをカバー。そして音楽再生時間が52時間とバッテリーが強力。さらに74mWの高出力に加えてTV出力もできるなど、かなり多機能。

iRiver Clix2

容量4G。2.2インチQVGA。高コントラスト30fpsで映像が綺麗。音楽再生時間24時間。サイズがかなり薄小さい。

本体フレームの上下左右を押すという変わったインターフェースを採用している。ちょっと触ってみたが、ペコペコ(という擬音がしっくりくる音がする)押しながら操作する。

どちらを買うか

映像の綺麗さではClix2がダントツでサイズも重量も申し分無いが、バッテリーが弱い。6月に8G版が出るらしい。D2よりそこそこ安い。

D2はファームがこなれていないせいか不具合がチラホラ残ってる。が、大容量バッテリーとSD拡張に加えてその他多機能っぷりが楽しそう。最新ファームだと手書きメモとか残せるらしい。

Clix2が2万切ってたら買ってもいいかなーと思ってしまう。今度8G出るのでそっちでも。D2はアップデートで将来的にかなり良くなりそうだ。

となると、「まだあわてるような時間じゃない」というわけか。・・・でも待てば待つほど新製品やら上位品やらがドンドン出てくるんだよな、この分野。んーむ。