バーチャルコンソール 罪と罰 ~地球の継承者~

64版はタイプ3でやっていたので、タイプ1・2の左手でスティック操作しながらショットボタンを押すという行為には未だに馴染めん。なので、タイプ3の感想だけ。

クラコンはLRで左右移動、スティック照準、Bで攻撃Aでジャンプとなる。これがBで攻撃Yでジャンプだったら最高なんだが・・・おかげで非常に押しづらい。

GCコンはクラコンよりもABが微妙に押しやすいのはいいのだが、LRが感圧式なのでLRを死ぬほど駆使するゲームとしては終わってる。一応予め押し込む寸前まで持ってきておくというのもあるが、非常に疲れる。改造してバネを外さない限り使用はオススメできない。

そして両方に言えることだが、スティックのストローク(でいいのか?)が大きいおかげで左から右に入れようとすると微妙に上下に入ってしまう。これはラストステージで非常に困る。

GCでPS2パッドを使えるようになるツナイデントとかマジカルウィーがあれば多少は違うかもしれないが、デジタル非対応なのでサターンパッドが使えないのが泣ける。

操作周りはこんなとこ。あとはVCなんで解像度が大幅アップ。すんげー綺麗になった。

つーわけで、ホリはさっさとGCポートもしくはWiiリモコンで使える64コン(形状まんま)を出してください。