キングスフィールド3 リアルタイムアタック

ねんがんの 1じかんぎりをたっせいしたぞ!

4年前に挑戦した時は満足な結果が残せなかったので、今回はルートを再構築してタイムの短縮だけでなくクリア率の安定化も図った結果、1時間を切ることに成功。実プレイ時間55分37秒。もちろん継承バグ無しで。

再挑戦当初は予想もしなかった場所で死にまくって、4年前の俺はどうやってここを突破したんだ? と首をかしげていたわけだが、ルートの再構築をしていて分かった。単に運が良かったか、当時のアチョースキルが高かっただけだった。

最終的には運次第の場所がラストの2箇所のみ。他は非常に安定したが、ここばかりはどうしようもない。ラスボスに至っては開幕の動けないところにライトニングボルト撃ってくるし。アホか。

さらに襲い掛かるフリーズの恐怖。ワープすると10分の1くらいでフリーズする。このワープにはシーンの切り替わりが含まれる。ベストタイムでラスボスに突入してフリーズした時はさすがに参った。

というわけで、プレイ環境をPS2から旧PSに移行することでフリーズしなくなり、ようやく達成。長かった。