RSSの不具合を修正

GoogleReaderで文字化けするという苦情を頂いたので原因を調査。

どうやらGoogleReaderはEUC-JPがダメっぽい? ためしにそのままUTF-8にしたら化けなかった。

FeedBurnerを見てみたら、こちらから取得したRSSをそのまま返してた。以前はスタイルシートを挟みつついろいろ追加してくれてた記憶があるんだが、アレやめたのか。

それまではFeedBurder側でUTF-8にしてくれていたが、やめたおかげでEUC-JPのものがそのまま表示され、GoogleReaderでエラーで化けた、と。こういうこと?

ってゆーか、エンコードをちゃんと明記してそのとおりにエンコードしてりゃあなんでもいいと思ったんだが、Google的には違うのか。

というわけで、こちら側でUTF-8にしたものをFeedBurnerに渡すようにしたんで多分大丈夫なはず。どっかでエラーが出るようなら指摘してください。

追記

FeebBurnerの購読数がエラい減ってる件。どうやらLivedoorReaderからのリファラが無いようだ。こちらの更新間隔が長くなったからRSS取りに来る間隔が長くなったんだな・・・

・・・って、なんかゴッソリ落ちてる。レポートを見てみると9月22日を最後に、23日以降は一切LivedoorReaderから来てないようだ。一体なぜ?

再びFeedBurnerのフィード・メディックを見てみると、エラーが列記されてた。こっちが直ればLDRも来てくれるような気がしないでもないのでとりあえず様子見。