2007年ベストゲーム

あまり遊んだ記憶が無いと思ったら、そもそも新作自体ほとんど購入していなかった。さらに、シャドウタワーとカドゥケウスZのTAでそれぞれ1ヶ月。バイオ4に至っては3ヶ月近くTAしてたから、他を遊ぶ暇が無かった。

つーわけで、今年のベストゲームはバイオハザード4 Wii edition

たぶんプレイ時間が一番多い。ノーマル・ハード1周ずつした後、ずーーーーっとTAしてたから、80時間とかもっとやってるはず。

以下、予想外に面白かったゲーム

もじぴったんDS

大量のステージ数に加えて辞書検索等がついたおかげで最高の暇つぶしゲーに。タッチペンでしか操作できないのが唯一の不満。

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

ただのガンシューだと思ってたら、Wiiなのにゲーマー向け高難易度設定のおかげで歯ごたえがあった。内容もただ撃つだけに終わっておらず、戦略が必要になっている。良作。

唯一の欠点。初期ボタン配置のワナのおかげで腕が疲れる。AとBの入れ替え必須。

魔王物語物語 & 魔壊屋姉妹。

2007年製じゃないのは気にしない。

両方ともツクール製のフリーで、作者曰く戦闘の面白さを追及したRPG。詳細は省くが、両方とも良い意味でとんがってて面白かった。