XBOX360購入にあたって

当初は4月頃に購入しようと思っていた。というのもバリューパックが去年の11月1日に発売されたから、バリューパック第二段が出るとしたら3月か4月だろうと睨んでいたから。

結局出たのはバリューパックではなくコアシステムだったわけだが、シレン3延期のおかげで2月末は遊ぶものが無くなってしまった。(世界樹2は移動中にしかプレイしないので)

じゃあ、買ってしまおうか。

ということになったので、XBOX360購入にあたって必要なものとかを調査した。

ゴールドメンバーシップ

ゴールドメンバーシップを取得すれば、オンラインプレイ+その他諸々が可能になる。

クレジットで購入する場合、5200円で1年間のゴールドメンバーシップを取得できる。プリペイドのXbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カードならさらに1ヶ月オマケがついて、月額にすると約400円。これでXBOX360の全てのゲームでオンラインプレイが可能になるのは安いと思うべきか。

・・・PS2でZガンダムのネット対戦するよりは遥かに安いな。

Xbox Live プレミアム ゴールドパックには12ヶ月ライセンスに加え、200ゲイツとヘッドセットとテトリスがついてくる。とりあえず初回はこれで。

マイクロソフトポイント

通称ゲイツ。1ゲイツ=1.5円。3500ゲイツのプレイペイドカードが5250円で買えるのだが、Amazonや家電量販店だと少し安くなっているので、プリペイドで買うのがお得なようだ。

ワイヤレスコントローラー

プレイ&チャージキットというバッテリーが別売り。

とりあえず電池で遊んで、重くて遊びにくいようなら買うつもり。

映像出力

液晶でゲームをプレイするなんてとんでもない!

というわけで、25インチブラウン管にD1で映すので、付属のD端子ケーブルを利用する。

・・・28インチのワイドブラン管どこかに売ってないだろうか。せめてD2のプログレで遊びたい。

熱対策

我が家はエアフローが抜群に悪いので、熱対策は必須。

使用しているテレビ台が安物且つ背面が塞がれているものなので、このまま使用すると熱が篭ってしまう。

そこで、メタルラックを購入してテレビ台として使用することにした。そうすればエアフローの改善に加えて、ケーブル周りもある程度スッキリするようになる。

メタルラックは段数が少なく、最低でも一番下の段にPS2を縦置にできるぐらいスペースを空けられるものにする。できれば高さも前と同じがいいので、ちょっと探すのが面倒か。

ここまでしても熱がひどいようならUSB扇風機の導入も視野に入れておく。とにかく本体の劣化を最小限に抑える方向で。

遊びたいゲーム

真・女神転生NINE (旧XBOX用) : 「オンライン版リリース予定→中止→IMAGINE発表→延期に延期を重ねてリリース→内容がズコー」という流れを持つ曰くつきのタイトル。一度やってみたかったんだよな。でも360で動かず。ゲイツ仕事しろ。

FATAL FRAME 2 (旧XBOX用) : PS2「零 ~紅い蝶~」のXBOX版。前作がお気に入りだったので。360でも動く。

テトリス ザ・グランドマスターエース : テトリスDSで十分だったりするが、TGM初のコンシューマということで。

Halo 3 : XBOX360の売り上げを牽引した怪物ゲーム。FPSの金字塔。超定番。というわけで、買って間違いは無いだろう。

BIOSHOCK : テクテク海底記見てたら欲しくなった。やっぱり主観視点のアクションはダンジョンとかの、ある程度閉鎖された空間に一人で黙々と潜ってなんぼだよな。

旋光の輪舞 : グレフ発対戦シューティング。気が向いたら買うかも。3月6日に廉価版発売。

The Elder ScrollsIV:オブリビオン : 迷い中。どう見てもサクッと終わらなさそうなので。

THE iDOLM@STER : ちひゃああああああああああああ!

DLC : Every Extend Extra Extreme : 悪魔城ドラキュラX : 斑鳩

どこで買うか

優良な保障を行っているソフマップとビックカメラ。ネット通販はソフマップが売り切れ。ビックカメラは在庫はあれどもバリューパックについては保障無し。

ヨドバシは一度修理したら終わりという、名前のわりに貧相なサポート内容なので無視していたが、溜まりに溜まったサポート用ポイントを利用できる。

地元を探すが、保障どころかバリューパックを置いていない上に売り場自体かなり縮小している店舗ばかりと、日本ではXBOXが流行っていないという現実を目の当たりにした。

保障を諦めてAmazonで買うという手もあるか。5%引きだし。

Xbox 360 バリューパックXbox 360 バリューパック

参考

XBOX360 – まとめ